ブログトップ

Let's 合格!中学受験!Go for it!! ~ママは英検準1級に♪合格♪~

♡学習の記録♡困った時はドラえもん(╹◡╹)♡

ドラえも〜ん!慣用句どうにかしてよぉ〜〜
e0368290_00060163.jpg

ことば事典』慣用句びっくり!

引き続き慣用句。
まんがと聞いて喜ぶ息子016.gif

ドラえもんシリーズ。
e0368290_00060215.jpg

徐々に増えてきてます。

中学受験有名進学塾さんも監修してますね001.gif
e0368290_00060280.jpg

監修 浜学園さん
e0368290_00060389.jpg

監修 日能研さん

時間に余裕ある時、コラージュ004.gif
e0368290_00060380.jpg

少し前のトランプ大統領
佐藤正明さんの風刺漫画を元に。
e0368290_00060422.jpg

日本の総理大臣
安倍晋三 さんの漢字書ける?
小池百合子さんの漢字は?

息子:大丈夫〜!
といいながら、石原慎太郎さんの絵を書きはじめ・・・最初は似てたけど、、
誰⁈って感じの仕上がり。



072.gif学習の記録072.gif

3/5(日)自宅学習 約5時間
朝勉→『中日春秋』書き写し&要約&語彙調べ
【新聞記事】コラージュ
国語→慣用句 つづき
12:00-17:00 テニス&買い物
18:30 帰宅&夕飯&入浴
20:00 国語→慣用句
    →【学習まんが】慣用句・敬語
算数→相似・分配算
理科→花から果実へ
寝る前勉→『苦手克服ノート』復習
23:30 就寝
[PR]
Commented by masa717h at 2017-03-06 11:16
猫ならぬネコ型ロボットの手を借りるわけですね(*^_^*)
五味太郎さんの『ことわざ絵本』なんかもよいと思います。とてもアジのある絵を描く方なので、記憶にも残ると思いますよ。市販の本屋さんで手に入るはず。僕も語彙が少ないなという子については、自習課題として、この本を読んでくるように促していました。
Commented by Richan0218 at 2017-03-06 13:03
masa717h先生☆
はい。猫型ロボットの手を借りてます(*^ー゜)
五味太郎さんですね〜♪ 我が家では、最近めっきりお目にかかってなかったですが、本屋さんで見てきます。今週は、ドラえもんのまんがを繰り返し読んで貰って、確認テストをして過ごします。ありがとうございます☼꒰๑ϋ๑꒱♬
Commented by peach-winwin at 2017-03-06 17:43
こんにちは!

我が家もドラえもぉ~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。で歴史漫画読んでいます。
監修もしっかりしていますから心強い!
社会は新しい単元入る前に漫画を読んでおくとイメージしやすいようです。

6年生の社会、段々と現代に近付いて来ますね!
覚えることも多くて大変そうですけど、頑張って欲しいです!

Commented by Richan0218 at 2017-03-06 18:31
梅さん♡こんにちは〜(o^^o)
まんが♪ 助かりますよね!そうですね。歴史漫画、ビリギャルは本番までに5回繰り返してたそうですし、侮れないですね。

6年の社会は、江戸から現代の政治経済までですものね〜!男子は戦国武将が活躍する辺りで盛り上がってて、割と歴史&政経は好きみたいです!私たちもサポートする側で頑張りましょうね〜ヽ(。>▽<。)ノ

Commented at 2017-03-06 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Richan0218 at 2017-03-06 22:05
P************さん♡
ドラえもんシリーズ♪助かりますよね〜٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱ 歴史漫画無しでは、あの白黒文字だけのテキストは理解不可能ですよねー。
江戸後半〜現代ですか!うちはまだ江戸あたりです(T ^ T) 国語の復習に時間がかかり過ぎてます。。

新聞は好きみたいですよ!特に風刺漫画。何でもマンガですσ(^◇^;)
by Richan0218 | 2017-03-05 23:37 | 中学受験 | Comments(6)