ブログトップ

Let's 合格!中学受験!Go for it!! ~ママは英検準1級に♪合格♪~

♡学習の記録♡慣用句!親子対抗カルタ大会!

こんばんは(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
緊急親子会議の結果・・・
今月は053.gif慣用句強化月間053.gifに決定066.gif

寝る間勉→親子で楽しくカルタ大会!
e0368290_23473341.jpg



やっぱり・・・
小3から塾に通ってますが、塾でお勉強してるからオッケ〜001.gif なんて甘かった・・・
判らないまま、覚えようとしないまま過ごして来てたのね、、、。

類義語・対義語
e0368290_00144893.jpg

私:セットで覚えて一石二鳥よ〜!
息子:わぉ!一度で二個も覚えられてコレいいね〜!

明日から塾の新小6コースがスタート。
二週間の春休みのおかげで、親子で小5の復習をしつつ受験勉強に向き合う事が出来ました。
考えの甘さ、子どもの"出来るよ!"の信用、塾任せの日々を痛感。判らない箇所がそのまま放置状態。

苦手克服!とまではいかなくても、我が子の弱点を知るには、とても良い機会となりました016.gif

漢字・語彙・慣用句を強化していかないと017.gif
朝勉→新聞コラム⇄漢字・語彙を交互で!
(ことわざは得意←小3からドラえもん漫画のおかげ)

さて!最近、息子もこのブログを楽しみにしてくれてます!なんか、ペンネームでも付けようっか?

息子:おら!悟空!
私:じゃあ、ママはチチ!
息子:チチは悟空の奥さんだよ〜
私: 母なのに父みたいだしね。

決まらず。


明日から心機一転!
コレ以上頑張れないくらいの勢いで
突き進みます‼︎

e0368290_00195223.jpg

↑ノルマほぼ達成003.gif


072.gif学習の記録072.gif

3/6(月)自宅学習 約3時間
朝勉→ 寝坊→お休み
息子:コンコン・・・あれ⁈
私:喉がイガイガ・・・あれ⁉︎
小児科&内科へ→2人共お薬飲んで様子見
19:30 帰宅&夕飯&入浴
20:00 国語→類義語・対義語・副詞
社会→平安・室町
寝る前勉→『苦手克服ノート』復習
『慣用句カルタ』
23:30 就寝




[PR]
Commented at 2017-03-07 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Richan0218 at 2017-03-08 11:38
p**************さん
6年生スタートしましたね♪お疲れさまでした!
ありがとうございます。何とかお薬だけで大丈夫そうです(*^-^*)

お休み期間中は、しっかり?とは言えないですが、何とか復習できました。
カルタに漫画に動画。
何とか楽しく覚えて貰おうと必死です~。。
ペンネーム!出来たら発表しますねん(^^♪
by Richan0218 | 2017-03-06 23:42 | 覚え方 | Comments(2)