ブログトップ

Let's 合格!中学受験!Go for it!! ~ママは英検準1級に♪合格♪~

カテゴリ:中学受験( 71 )

親子で作戦会議の結果、
復習スケジュールをリニューアル!058.gif

基本的に本人がやる!と決めた箇所(←簡単な基本問題中心・・・)と+αの学習を追加。

国語→最も苦手。新聞朝刊コラム『中日春秋』書き写し、要約、語彙チェックを。 復習は、塾のプリント、語彙&漢字。

算数→得意科目。市販の『下克上算数』タイマーで目標時間へと近づける

理科→“てこ”等、計算問題は得意。
社会→歴史は得意。地理が苦手。

暗記単元が苦手。暗記カード&テキストコピーを使ってひたすら覚える。

新小6で、先ずはクラスUPが目標‼︎

072.gif学習の記録072.gif
2/25(土)AM 自宅学習 3時間
PM 外出:テニスレッスン&車修理13時〜20時
PM 学習 3時間
23:30 就寝
2/26(日)AM 自宅学習 2時間
→欠席分のテストゼミ
算数で時間がかかりすぎ・・・
算&社のみ
PM 外出:テニスレッスン 13時〜17時
  おやつ&夕飯
PM 自宅学習 5時間
→欠席分のテストゼミ
国&理
理科→音の伝わり方が苦手
23:30 就寝

e0368290_20003765.jpg

↑類題の 類 が間違ってる038.gif

[PR]
by Richan0218 | 2017-02-26 19:35 | 中学受験 | Comments(2)

♡復習♡ 国語&社会

塾がないと、何を勉強してよいやら002.gif
息子作成の計画表に沿って復習中。

社会→鎌倉時代 ・・結構、最近に習ったのに、抜けてたり。
地理・・都道府県&農業&工業・・県庁所在地も忘れてたり・・

国語→同音異義語・・大人の私が間違ってお恥ずかしい限り。

下校→学童保育
19:00 帰宅→自宅学習開始
19:30 夕飯
20:00 勉強再開→テキスト類
22:30 お風呂→風呂勉 社会&理科暗記
23:00 国語→言葉の知識&漢字 プリント類の復習

毎晩、3時間くらいしか出来ないです。
受験生はどのくらいやってるのかな。
お友達と親子でご飯会とか色々とイベントも参加しつつ。習い事も3月末で一旦終了。『これが最後』の最後シリーズが始まってます。
焦ります。

e0368290_10204063.jpg






[PR]
by Richan0218 | 2017-02-24 10:09 | 中学受験 | Comments(2)

苦手な地理を復習してみると・・・
あちゃー028.gif
基本問題で『ママー!わからん!』
習った事は殆ど抜けてて、まるで初めて取り組んだ時のようです。

週末は色々と予定が入ってるので、何とか集中して覚えないと066.gif

塾のお休み期間のリズムは完成058.gif

朝勉→新聞コラム
夜勉→テキスト類
風呂勉→理科&社会の暗記単元
寝る前→語彙&暗記単元の一問一答

頑張ります٩꒰。•◡•。꒱۶

e0368290_12545882.jpg




[PR]
by Richan0218 | 2017-02-23 12:29 | 中学受験 | Comments(0)

国語対策として、書き写しを始めて早2カ月。
塾の先生のアドバイスで、要約も始めました!
語彙力の強化にも期待٩꒰。•◡•。꒱۶

字汚ない038.gif
私がやっても時間かかるわ、字汚なくなるわ・・・だったし。許そう016.gif

e0368290_00293096.jpg

e0368290_00293160.jpg

e0368290_00293220.jpg

e0368290_00293252.jpg


[PR]
by Richan0218 | 2017-02-22 00:23 | 中学受験 | Comments(2)

♡復習大作戦‼︎♡

さぁて!何から復習しましょうか。
何を勉強すればいいかな?
計画してみてね!と伝えて、私は歯医者へ。

計画表出来てました(๑>◡<๑)
息子の意思を尊重してコレで進めます!

実テ&ゼミで正解出来なかった箇所も。

頑張ります٩꒰。•◡•。꒱۶

e0368290_00224231.jpg




[PR]
by Richan0218 | 2017-02-22 00:18 | 中学受験 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Richan0218 | 2017-02-21 17:50 | 中学受験

塾のサイトで発表されました✧ •̀.̫•́✧
http://www.meishinken.co.jp/results/jhs-report.php

東海中146名。
昨年は163名だったから17名も減ったのね。
定員40名減は相当狭き門なんですね。

1000人程受ける塾のテストで男子は500名位。
その中で140番くらいに居ないと厳しいってことなのかな。

平均点より上で喜んでる場合じゃないね008.gif
まだまだ頑張らないと。


[PR]
by Richan0218 | 2017-02-10 11:21 | 中学受験 | Comments(2)

今日は知人の息子さんが東海中合格の連絡が届きました꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱ おめでとうございます016.gif

最後の実テの結果。
全教科平均点クリア001.gif

ただ、塾のH28年度の東海合格者数をみると
163名。さらに募集定員が40名も減ったのと
他の塾からの受験生を考慮すると
かなり上位にいないと合格圏内とはいえなさそう。

引き続き、対策を考えていかないと。

[PR]
by Richan0218 | 2017-02-08 18:07 | 中学受験 | Comments(0)

✨下克上受験✨
昨日東海、本日滝。
6年生の受験生達は本番を終えたところです。
本当にお疲れさまでした。

本日、5年生最後の実力テスト。

私も一緒に解いてみたッ✧ •̀.̫•́✧
キッチンタイマーで時間計り社会&国語
勉強って楽しいな😊💕
結構、出来たかなぁ⁈
息子の社会自己採点は実テ史上初めての満点💯‼︎
負けてられないな💪

既に算数&理科は負けてるけど・・・
良い参考書発見✨(←私用)
下克上算数!信ちゃんの板書付きでわかりやすい😍✨

塾では学校より1ヶ月早く、来月から新6年生。入試の練習をひたすらやる事になります。みんなも頑張る時期だけに、更に効率良くやらないと。何が起こるかわからないから。『下克上受験』の信ちゃん&香織ちゃん父娘のように、楽しく厳しく目標に向かって突き進んでいきます‼️

PS.ドラマの阿部サダヲさん♡面白い(*/∀\*)✨
深キョン♡ 山田美紅羽ちゃん♡かわいい💕

e0368290_01050937.jpg
e0368290_01053250.jpg
e0368290_01055379.jpg

[PR]
by Richan0218 | 2017-02-06 01:02 | 中学受験 | Comments(0)

下克上受験016.gif
阿部サダヲさん♡おっもしろい!
スッカリはまって、原作本もドラマも親子でハマってます!

理数が得意の息子!の解説付で😊☝🏻

旅人算!
ドラマのやり方で、概念が掴めました!
算数に関しては、私がチンプンカンプン😱
塾に通い始めの頃は、解説読みながらなんとか教えてましたが、4年生になる前に
"ママが教えるとっムカつく。余計わからん!"

と言われ😂 それ以来
私が教えて良いのが、社会と漢字に限定されてます。

理科も1番好きな単元が『てこ・滑車 』

覚える科目は基本苦手です。
お風呂で覚えるしかない!って事で、
壁一面にテキストのコピー
歴史の年表、星座表など。。
塾の進度に応じて、ペタペタ。

これで、何とかテストゼミ・実テの
全教科平均点辺りをキープ中。

1年後には本番と思うと泣けてきそう。

徐々に上れるといいな!
頑張ります✧ •̀.̫•́✧

PS.節分。去年まではワイワイと楽しんでましたが、
恵方に向かいお互い無言で恵方巻食べ、簡単に豆まき。
これで無病息災001.gif

[PR]
by Richan0218 | 2017-02-04 00:20 | 中学受験 | Comments(0)